https://stgshop.hikaritv.net/shopping/static/s_2007_03_dpup/data/index.html

そもそも、向いてない。

明日は明日の風を吹かせるブログ。

疲れたので、仕事をサボってみた。

社会人になって初めて、サボるということをしてみた。

 

 

今週の水曜・木曜日の二日間、仮病を使って有休をとった。

理由は至ってシンプル、会社に行くのがしんどかったから。

先週木~土曜日、法事で母方の実家の仙台に帰省していた。

 

祭壇の線香の火を消さないよう徹夜したり、

周囲に気を使ったり、

いとこの1才児の世話をしたり、何だが気疲れしてしまった。

そのままの勢いで日~火曜日も過ごしていたら、なんだか疲れが取れなかった。

気晴らしに火曜日に一気にブログ記事をかいていたら、(この前のアイスのやつ)

何だか急ぎmustの仕事もないし、明日無理して頑張って会社に行っても意味がないかな、って思った。

いきなり有休とります!っていっても遅いので明日気乗りしなかったら休むことにした。

 

水曜日の朝、少し早めに起きて「休みます」とメールをした。体調不良ということにした(嘘はついていないよ)。

そのままお布団とお友達になっていた。幸いなことに会社の個人携帯宛に急な仕事の依頼も障害対応依頼の電話も何もなくて、安心した。

次の日出張の予定が入っていたが、同行する予定の先輩が気をつかってくださったのか同行しなくてもいいよ!となり、またもmustの仕事がなくなったので、私は木曜日も休むことにした。

 

出かけてサボりがバレるのもリスキーだし、ずっと家にいてやろうと思って、ずっと部屋にひきこもっていた。

気になっていた漫画を読んだり、(BEASTARS、面白い。ゴウヒン師匠。かっこいい。)

夕飯はリッチに2日連続出前にしてみたり。

あとはなかなか見れない5時に夢中!を見たり。そんなこんなでのんびり二日間過ごしていたら、気がついたら夜になってた。

 

それで本日朝起きたら、会社に行こうと思えるようになった。

これ以上休んだらどう思われるかわからないし、嫌味言われそうなので、頑張ろうと思った。

そしたら、朝早くに「体調はどうですか?無理はしないでね」と課長から連絡がはいっていた。少し申し訳なく感じた。

出社して少したったら出先の先輩から連絡があった。業務連絡は少しだけ、8割は雑談だった。でも気をつかってくれたのだろうと思った。さらに申し訳なく思った。

 

でも、多分水曜日いつも通り会社いってたら、もっと心に余裕が無くなっていたと思う。

だから休んでよかった。でも、今日休んでいたら多分ダークサイドに落ちていたと思う。社会復帰できないだろうなぁ、と思う。気がついたら会社に行けなくぐらい病んでしまうのかなぁ、と思う。

2日間出前のお兄さん以外何一つ喋らない生活は、私には耐えられなかったみたい。だから私、まだ大丈夫。

 

意外と、精神すり減っているのかなぁ。辛い時は、頑張らないようにしよう。

なんか、心臓に悪いことばかり続いてるけど、がんばろう。

がんばりだよ現代人、気楽にいこうぜ。