https://stgshop.hikaritv.net/shopping/static/s_2007_03_dpup/data/index.html

そもそも、向いてない。

明日は明日の風を吹かせるブログ。

大嫌いな同期が辞めるにあたり考えたこと云々。

同期がやめることになった。
こんなにあっさりと辞めると思ってなかった。



彼女自身、自己主張が強くて、話していてもすぐに話題を奪われてしまったので話していて本当にしんどかった。
よくも悪くも、上昇志向が強い子だったと思う。
内定式~入社式の時点で「あ、仲良くなれなさそう」と感じていたのは正しかった。
だから、配属先が一緒になると発覚した瞬間「あ、嫌だな」と真っ先に感じた。
仕事内容云々よりもよっぽどそっちのほうが本当に苦痛だった。

一緒に研修を受けていたときは本当につらくて、しんどかった。
何度か本気で病みそうになった。
話始めると気が遠くなるほど長時間キーボードをただただ叩くしかなくなるので、エピソードを語るのはやめようと思う。
でも、なんでこの子は1~2年目の小娘のクセして、
こんなに自身満々でキャリア10年超えの先輩に舐めた口聞けるのかな、ってずっと思ってた。
あと、明らかに暇そうにしてたのに、電話対応私に押し付けてたよね。
私が先輩とデスクで仕事の話をしていた時でも、電話とろうとする素振りも見せなかったよね。
社内行事で若手社員の運営でいろいろやろうってなったときも、ため息ばっかりついて雰囲気最悪にしてたよね。あと、勝手に酔っ払って全く手伝ってくれなかったよね。
私、すごく、気に食わなかった。

あなたがここにいた意味って、なんだろう。
正直「いなくなってくれてありがとう」という思いが強くなる。

でもいてくれてありがとう、と思うこともある。
あなたのおかげで何でもぶちまけられる先輩と出会え、仲良くなれたし、
(時々泣くのは許してください、あなたのことが好きだからこうしてぶちまけられるんです)
君の評価がいまいちだったおかげで相対的に私、評価されてたし、
ポンコツだけどほぼほぼ休まず毎日明るく元気に頑張ってますよ)
たくさん飲み会のネタを提供してくれたし。
(おかげで財布が時々危機的状況に陥ったけど)

ただ、正直あなたがやめたのって、因果応報的な部分も強いんじゃない?
だってほら、今日最終出社日だってわかってるのに出張入れてるんだよ。
私の大好きな先輩は、最終出社日だとわかった上で自らお休み+出張の予定にしたという・・・絶対確信犯だ。
飲み会だって無理やり課長が開こうとしたけど、会議で誘いをかけた時の空気と表情見た?
君も強く感じてるんだろうけど、面倒くさいんだよ、みんな。
なんだろう、日々の感じで皆さん察せられたのかな。
結局君が忙しいから、って理由でおじゃんになったけれども。
どうなんだろう、寂しいなんて微塵も感じない自分。

私が辞めるとき、寂しいなーって思ってくれる人、何人ぐらいいるんだろう。
しばらく辞めないつもりだけど。
飲み会ぐらいは開いてくれると嬉しいな。色紙とか花束とかは正直いらないけど。

でも、私、君のことは多分一生忘れない自信があるよ。
今までの人生の中で一番苦しめられたからね、君は全く知らないだろうけど。
あなたがいてくれてよかった、なんてこと一度も思ったこともなかった。
正直、一緒にいろいろやっていた時ほど苦痛だった。
だから、正直餞別の品なんて送りたくなかった。
なんで入浴剤にしたか分かる?
建前はご家族にも使っていただけそうなもので、体に気をつけてリラックスして・・・ってことだけど、
「すぐにあなたはその入浴剤を使って私のことも忘れてね?泡のように頭の中から消去してね」
って願いも込めてみたの。最高でしょ?

私も大概クズだけど、すごくすっきりした。
裏でこんなにグチグチかいて、結構性悪だと思うけど、ごめんね。
転職先の会社でも頑張ってね。どんな業種になるかも聞いてないけど。
同じ業種は避けてほしいな。
でももしも道でバッタリあったとしたら、話かけてみるよ。
多分、落ち着いたら素敵な笑顔で話しかけられる自信、あるから。
さようなら、今までありがとう。
お元気で。