iphone+クレジットカード+定期券を紛失したときにやった手続きまとめ
ローソンストア100で、大ハマリ中の「悪魔のおにぎり」を購入後、事件は起こった。
iphoneカバーにいつも入っている、Pasmo一体型クレジットカードで支払いを済ました。カードリーダにピッとするやつで。店舗を出て10歩ぐらいして、「あ、やばい携帯忘れた!」と思い急いで駈け込んだ。
店員のおばちゃんに聞いてみても反応いまいち。「お客さん持ってかれた」といわれる始末。
この間、わずか1分足らず。その間に私のiphoneSE、行方不明に。まさに神隠し。
紛失したか、その後会計した客に盗まれたかは不明。私は後者だと思っている。
幸いにも、個人用とは別にの会社より支給されているiphoneがあるので、存分に使わせていただく。
今後、二度と同じ過ちを犯さないように注意をすると同時に、もしも何かあった場合に思い出すために、一旦記録をする。
やったこと、各種手続き
1.「iphoneを探す」で探してみる
①会社携帯にて「Icloud」へアクセスする。
②iphoneからのアクセスだと、簡易版のページが出てくるので、そこから「iphoneを探す」を開くを選択する。
③ログインページが出てくるのでログインする。
④紛失モードの起動を試す。
→この時点で、実機上の「iphoneを探す」機能がオンになっていない場合は、なにも出来ない。
2. お巡りさんに助けを求める。
①最寄の交番に行く。
②状況を説明する。→ 届いていないことが分かる。
③遺失物届けを書き、手続きしてもらう。
④無事受理されたら、受理番号等必要情報が書かれた紙をもらう。
3. 携帯会社に連絡する。
①docomoに連絡。
②事情を説明。電話番号/氏名/生年月日/住所を洗いざらい吐き出す。
③ネットワーク暗証番号を言う。(3回までチャレンジ可)
④「ケータイお探しサービス」を利用し、iphoneを探してもらう。
ケータイ補償サービスご契約中だったため無料だった。ラッキー。
→ 発見できず。
⑤利用停止手続きを進めてもらう。もろもろ注意事項を聞いて終了。
4. クレジットカード会社に連絡する
①カード会社に電話連絡する。
②事情を説明。電話番号/氏名/生年月日/住所を洗いざらい吐き出す。
③利用停止手続きをしてもらう。
- ANAのマイレージクラブの番号/クレジットカード番号は再発行になる
- 新しいカードが届くのは14日ぐらいらしい。
- 上記カードで登録している、各種料金の変更手続きについて確認が必要
- カード機能のみの停止になるため、付帯のオートチャージについては、別で必要。(④以降で説明)
④一旦電話を切る。Pasmoを取り扱っている、駅員さんが常駐している駅に行く。
⑤駅員さんに事情を説明。改札内の事務局にて手続きをしてもらうことに。
⑥紙に必要事項を記入し、免許証提示。オートチャージ機能の停止を依頼する。
⑦証明の紙をもらい、一旦手続きは終了。
⑧カードが届き次第、証明の紙とカード、免許証を持って同じところへGO。
5. 定期券再発行の依頼
①前項の④以降に記載した同じ駅にて手続き可能。紙に必要事項を記入し、免許証提示。
②証明の紙をもらい、一旦手続きは終了。
③翌日、同じ駅に行き、②でもらった証明の紙を提示。定期券の再発行をしてもらう。 ※事務手数料がかかるので注意。
6. EX-ICの停止手続き
①紛失盗難デスクに電話する。
②事情を説明。電話番号/氏名/生年月日/住所を洗いざらい吐き出す。
③利用停止手続きを進めてもらう。もろもろ注意事項を聞いて終了。再発行には14日かかるらしい。
まとめ
全手続きを終わらせるまでにかかった時間=約2時間。
幸いにも社用携帯があったからよかったが、もしもなかったら間違いなく詰んでいた。
固定電話の重要性、一人暮らしの心細さを痛感する。
iphoneの自動バックアップが走っており、幸いにも今日の午前3時にはそれが実行されていたことは確認済み。
最悪、見つけることをあきらめて、最新のiphoneを買おうとも考えている。どうしたもんじゃろのう。
みなさん、お気をつけて。どなたかの参考になれば幸いです。