https://stgshop.hikaritv.net/shopping/static/s_2007_03_dpup/data/index.html

そもそも、向いてない。

明日は明日の風を吹かせるブログ。

「人が辞める」危機感。

心臓が悪い事態が続いている。

 

 

とある同期の子が辞めることになった以降(※これについてはまた今度整理して書きます)、人が次々といなくなることが発覚。

どうしたもんか、やめるはずもないと思っている、バリバリ働いていた人 とか 明らかに有能そうな人、ばかりがやめている気がする。

最近、外資系でもないのに「成果主義」化しているし、*1実際上が、昔からいらっしゃったベテランさんはいなくなり、中途で外資系の会社からはいってきた、所謂「デキるひと」ばかりになってきている。

上の人がどんどん入れ替わる。古参の方がいなくなる。

マジで心臓に悪い。どうにかしてほしい。人がいなくなるの、相当心臓に悪い。こんなに心的負荷がかかるものなのか。割と仲良くして頂いていた方ばかりが辞めるので、余計しんどい。

 

ついでに、最近休職者も増えている。

しかも若手とか、最近中途で入社したひととか、割と社歴が短いひとが多い。

そんな中、何故か知らないけれど同期~後輩のメンタルヘルスケア担当になりかけているのが気に食わない。

まず、だれかが病んで休んだとしたら、なぜか私からも連絡をしろと言われる。

指示というかお願いというか。なぁなぁな感じが気に入らない。

ある意味信頼の証かもしれないが、なぜか私に来る。

 

残念ながら、私、他の人のメンタルをどーにかできるぐらい、ましてやケアなんてできるほど自分のメンタルは強くない。私が休んだら誰か連絡してくれるのかなー、と内心思っている。

 

最近、涙を流す回数が増えてきた気がする。

昔から泣き上戸で、褒められても怒られてもすぐ泣いてしまう。なぜか知らないが、仕事を始めてから余計涙もろくなった。

特に怒られているときは、「泣けばどうにかなると思ってんのか!?」って先輩に思われてそうで、怖い。でも、止めたくても止められない。やさしい言葉をかけられると、余計に泣く。一生懸命耐えようとしても耐えられない自分が嫌い。

・・・かといって、女の武器を使いこなすなんて女優じみた常套手段を使用する演技スキルもない。

 

残念ながら、家賃補助をもらいながら生活を送っている関係上、そう簡単にやめたくないし、多少は会社/上司/先輩に貢献してから次を考えたいから、踏ん張って生活をしている。

しかしながら、上記の通りメンタル面については難ありな自覚があるので、タイミングによっては豆腐レベルでお箸で一瞬で崩れるレベルになってしまうことも考えられる。

  

もちろん、これ以上いろいろな人にやめてほしくないので最大限協力はする。

いなくなってほしくない!仕事続けて辞めないで!寂しくなるなぁ・・・ってなるような人間になりたいし、目指していたい気持ちも有る。

ただ、自分のケツふくのに精一杯な私に、やっぱり他人の世話なんて・・・と思うし、残念ながらメンタルヘルスケア担当なった記憶もないので、なんだかなーと思う。

 

なんだかしんどいな、どうにかならないかな、この空気感。頑張れ私。

*1:しかし給料制度は変わらないため、バリバリやっているほどもらえるというわけではない