https://stgshop.hikaritv.net/shopping/static/s_2007_03_dpup/data/index.html

そもそも、向いてない。

明日は明日の風を吹かせるブログ。

【転職活動】25歳、初めての転職活動で学んだことまとめ【体験記】

おかげさまで、転職活動を始めて丸2ヶ月ほどで某企業から内定をいただくことができました。
これからよほどのことが無ければ、無事ご縁いただいた企業に入社しようと思います。

と、いうわけで誰の参考になるかも分からない体験記というか備忘録というか…
そんなものを書いてみました。誰かの参考になれば幸いです。

私のスペック

・新卒3年目。ダブりなし。地方国立4大卒。農学部。理系科目全般的に苦手ななんちゃって理系。
・現職は医療系システム営業。新卒で入社した。
・仕事内容は主に構築作業と保守や障害対応等サポート業務。
・年収400万弱。営業手当と固定残業代、住宅手当を含む。
・希望業種はエンタメ系。
・転職理由は以下の通り。
 ①今の仕事を一生続けていく勇気がわかない。
 別部署への異動も検討したが、単純に業種自体の興味が薄かった。
 より興味のある業種の会社に転職したいと考えたから。
 ②メンタルがやられたのか非定型?うつ?っぽくなった。
 原因不明の発熱及び胃痛、突発的大号泣発作(3~4時間涙が止まらなくなる症状。もれなく翌日発熱)
 の頻度が短くなったことがきっかけで危機感を覚えたため。これは転職活動時にはもちろん隠しました。

数字で見る活動内容

応募総数:88社(66日)
うち、面接まで進んだもの:6社(突破率6.8%)
内定:1社(突破率1%)
・数打ちゃ当たる作戦がいい感じにハマった感じ。良かった良かった。
・1社の書類選考を待ち続けるよりも一気に何社か同時応募をしておいた方が良い。
 後述の面接時に本命ではないが場慣れのための面接、という意味合いでも1社に絞りすぎない。
 持ち玉がある分にこしたことはない。

エージェント

・就活サイトで自分で探すのもありだが、自身で探すよりも希望の職種と業種を伝えて
 エージェントから送付された求人から選ぶ、の方が楽。
・書類作成ツールが備わってるところだと事前のエントリーシート/職務経歴書作成が楽に。
 テンプレ化されてて負担が少ない。
・日程調整/書類提出等手続きは基本任せることができるのが大きなメリット。
・面接前には、電話面談を依頼して客観的なアドバイスをもらえた。これもかなり大きい。
 エージェント会社からの採用実績がある会社だと、過去の面接での質問傾向を教えてもらえることも。これも心強い。

SPI

・PC入力のテストセンター形式のSPIは地獄。早めに対策を。特に非言語は入力式なので地獄。
マークシートタイプの方が選択式で助かる。こればっかりは受ける会社によって違うから運に任せるのみ。
・基本はわかりやすい有料アプリを買って通勤+出張移動中で勉強。おすすめはstudy proのシリーズ。
・非言語に関しては対策は有料アプリ+古本である程度カバーできる。
 ただ、本に関しては実際の試験時間で挑戦できる模試がついてるものを選ぶこと。
・アプリで解き方を掴み、模試を繰り返し行う、という方法で基本は大丈夫。
・あとはテストセンター式について慣れておくことが重要。模試に行けば良かった。
・言語の勉強よりも非言語の勉強に時間を割いた方がかなり効率的。
 言語は落ち着いて解いて問題の相性が良ければノー勉で8割取れる。
・ただ事前に模試を繰り返し解いて宿題傾向を把握しておくこと。
 特に長文読解と文章の順序を選択するやつに関しては慣れておいた方がいい。

面接

・ぶっつけ本番で大本命の会社の面接は必ず避けること。まずは就活時の面接での勘と場慣れが重要。
 時間に余裕があるようだったら本命前に2社くらい面接をねじ込んでおきたい。
・いつも通りの話し方を心がける。普段あまり話さない部長との会話の仕方を思い出せばいい感じに喋れる。
 無理に着飾るよりも自然体が重要。どうせバレることはしない。
・結論から先に言う、一言目は長く話し過ぎない。結論→短めのエピソードor理由で一度話は終わっとく。
 あとは面接官から質問されるので手の内1発目で全て見せるのは禁物。
・質問の意図が理解できない場合は見切り発車で喋り出さずに聞き直すことを忘れずに。
・事前に必ず面接で聞かれそうな内容は、以下を準備しておくこと。
①結論
②小出しエピソード、理由
③根掘り葉掘り聞かれたような長めの話
・今回の転職活動で考えておいた回答内容は以下の通り。
 ◎はほぼ全社聞かれたこと、◯は半分は聞かれたこと、△は1社聞かれたこと。
 あとは割とその場で考えてなんとかなった。内容を流用しつつ少し順番を変えれば大体対応できる。
◎自己紹介(30秒ぐらい)
◎職歴と経歴
◎転職理由
◎志望理由
◎仕事で大切にしていること、意識していること
△やりがい
◯周りからどう思われていると思うか。自分はどんな人間か。
◯成功体験
◎失敗体験
◎苦労したこと
◯転職先を選ぶ基準
◯短所/克服するために努力していること
◯長所/それをこれからの仕事にどう活かせるか
◎今後のキャリアはどう考えているか
△自分が希望しない仕事をすることになったらどうするか、折り合いはつけられるか
△異業種からの転職で不安はないか。

時系列で振り返り

12月15日
某エージェントサービスの面談。転職活動開始。

この間にエントリーシート職務経歴書、面接で話す大体のことを考えつつ文章化。
並行して求人探し&応募&少しSPI対策。

1月12日
午前:1社目の一次面接
午後:2社目の一次面接
→2社ともお祈り。

1月16日
夜:3社目の一次面接
→お祈り

1月18日
夜:4社目の一次面接(SPI有)
→お祈り

1月21日
午後:5社目の一次面接(本命)
→選考突破

1月26日
午後:6社目の一次面接
→お祈り

5社目の選考にSPIがあったため、この間に勉強を本格的に開始。死ぬ。

2月19日
→5社目の最終面接(SPI有)

2月20日
→5社目の面接のお礼と条件面談の依頼で連絡が来る

ここまでの総括

・2ヶ月で終わってよかった。
・ちゃんと対策さえすればなんとかなった。早め早めに準備すれば大丈夫。
・SPI大失敗でもなんとかなった。面接でカバーできたのは転職ならではかも。
・良くも悪くもまずはめげずに頑張ること、そして自分を見つめ直すこと。あと思い切りと決断が大切。

以上、悩んでいる誰かの参考になりますように。